今までのチャレンジ

【タイのサラメシ】屋台で買ったタイ飯弁当を紹介します-2022年7月

投稿日:

こんにちは、傳兵衛です。

毎日、お昼ご飯を街の屋台で買っています。そのタイ料理のお弁当を紹介します。

今回は7月に購入したタイのサラメシです。

いつもの様に、会社の通訳女史の全面協力を得て紹介します。

今回紹介するタイ飯は5品です。

 

はじめに

この記事は、以前SNSで発信したものをまとめたものです。

メニューがダブらない様に心がけていますが、新しい発見や、別の屋台との比較などで、繰り返し登場するメニューもあります。
もちろん、好きな料理のリピートは多くなります。

ご了承ください。

 

 

カイジャオ

タイのサラメシです

カイジャオ ไข่เจียว
カイは玉子、ジャオは焼き揚げる
タイ風玉子焼き』をご飯の上にのせたお弁当です。

日本のものとは違い少し油っぽいですが、何度か登場している様に、お気に入りの一品です。
辛くない 安全安心なタイ料理 の代表格です🌈

 

タイ,サラメシ,タイ料理,タイ飯,カイジャオ

 

 

パットガパオクン

パットガパオクン ผัดกระเพรากุ้ง + カイジャオ ไข่เจียว
エビのバジル炒めとタイ風玉子焼き』です。

カイジャオの再登場ですが、別の屋台です。
前述のカイジャオはメイン料理でオムレツ的存在。
こちらは、オマケの玉子焼きです。

昼の事務所の電子レンジはフル回転です。
レディーファーストなので、順番待ちの間に撮影します。
汁っ気がなく見えるのは、冷えてるからかな?😅

タイ,サラメシ,タイ料理,タイ飯,パットガパオクン

 

 

ヤムカイトム

ヤムカイトム ยำไข่ต้ม + ムーヨー หมูยอ
ヤムは和える、カイトムはゆで玉子
ゆで玉子のサラダ +α』

ムーヨーは、ベトナム風豚肉ソーセージのことです。
ゆで玉子の横にあるのがそれです。
日本の魚肉ソーセージのような食感ですが、胡椒が入っているので、ビールのつまみにも最適です。

本来はゆで玉子を赤玉ねぎ、唐辛子、ナンプラーなどで和えただけのものです。
でもそれではダイエット食なので、エビや豚細切れ肉を加えた様です😅

辛い タイ飯 です🌶️🌶️

タイ,サラメシ,タイ料理,タイ飯,ヤムカイトム

 

 

トムジュートタウフーサイムーサップ

トムジュートタウフーサイムーサップ ต้มจืดเต้าหู้ใส่หมูสับ
トムは煮る、ジュー(ト)は薄味、タウフーは豆腐、サイは入れる

ムーサップ は細切れ豚肉(発音は怪しので参考値)
豆腐と豚細切れ肉の薄味スープ』 です

ご覧の通りスープは透けて見える位の薄味で、日本人向けの辛くない タイ飯 です🌈

タイ,サラメシ,タイ料理,タイ飯,トムジュートタウフーサイムーサップ

 

 

ルークチントード

ルークチントード ลูกชิ้นทอด
ルークチンは肉団子、トー(ド)は揚げる
肉団子の素揚げ』です。

今日は出勤土曜日なので、タイスタッフの大好物のソウルフードを奢りました。

タイ,サラメシ,タイ料理,タイ飯,ルークチントード

 

欲しいルークチンを氷の中から選び、素揚げにしたり、焼いてもらったりします。

タイ,サラメシ,タイ料理,タイ飯,ルークチントード

 

暑い屋台の中で、おばさんが火を使って作ってくれます。(感謝)
おばさんのヘアバンドが可愛らしいです😊

タイ,サラメシ,タイ料理,タイ飯,ルークチントード

 

 

おわりに

タイ料理は、辛いばかりではなく、そうでない料理もあります。

今回の料理では、カイジャオやルークチンですが、屋台によっては唐辛子を入れている処もあり、注意が必要です。

 

いつもの様に、タイ国政府観光庁公式ホームページ(タイ料理)へのリンクは、こちらから

 

この情報がみなさんのお役に立てれば嬉しいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-今までのチャレンジ
-, , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 定年退職あぶはち取らず , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.